ロンドン現地サロンのお仕事体験談



london_salon_01.jpg

東京で10年間美容師としてお仕事をされていた佐藤さん、
ロンドンの音楽やファッションなど文化にも興味があったそう。
美容師の仕事が大好きで、ロンドンでゼロから初めて同じ様に働けるようになる事を目標に、
2年間滞在できるUKワーキングホリデーで滞在中です。


london_salon_02.jpg london_salon_03.jpg
london_salon_05.png

ロンドンの印象

実際イギリスに来て文化や雰囲気は想像以上によかったです。多国籍でフレンドリー、人との距離感が心地よいです。 ロンドンは何でも手にはいる日本と違って、ちょうどいい感じに不便で、あきらめのつくというか、なければなくてもいいのだなと。日々が新たなチャレンジの連続で楽しいです。
何でも試してみる事を心がけています。
london_salon_06.png


語学学校=ISIS(UIC) 12週間

仕事をしていたので、久々の勉強でした。勉強して覚えた分だけ、生活で役に立つので楽しかったです。多国籍な友達もでき、パブに行ったり、髪を切ってあげたりしてコミュニケーションをとりました。


london_salon_07.jpg Q1. どうやってお仕事を見つけましたか?

A. 日本にいるときのつてで紹介してもらった人を通して見つけました。トライアルをして、アシスタント(シャンプー・雑用・ブロードライなど)として働くことになりましたが、日本ではスタイリストとして働いていたので、アシスタントとして働くというデメリットもあったけど、新しい現地の環境で働く事を決めました。 ロンドンには日系の美容院もたくさんあり、スタイリストとして働く選択もありましたが、大好きな岡本太郎さんの言葉で「迷ったら危険な方を選べ!」と言う言葉があり、常にそれを念頭においているので、自分にとってハードルの高い方を選びました。


Q2. 大変だったことはありますか?

A. 英語の壁があるので、ちょっとしたお声がけの言葉が出てこなくて困ったり、そこからトラブルに発展したり、コンサルテーションがうまく行かなくて大きなミスをしたこともあります。満足の行く結果をだせずもどかしい思いもしましたが、周りのスタッフが皆優しく、いつも助けてくれました。

london_salon_08.jpg
Q3. 日本のサロンと違いはありますか?

A. 一緒に働いていてだらけている人もいるけど、それに流されず、気配りや時間を守ることなど日本で当たり前にやってきたことをやって評価してもらえるので、日本人は誇りを持って良いと思います。

スコットランド人のオーナーが凄くまじめな方で、日本のサービスや技術の正確さなどクオリティーの高さを評価しています。言葉の壁があっても、仕事の流れは一緒なので、お客さんのして欲しいことや言っていることも経験でわかりました。お客さんとは日本よりフレンドリーで距離が近くてハグをしたりする時も。

また精一杯気持ちこめて仕事をすると相手にも伝わり、チップにつながったり。(語学などの面から)ゼロからのスタートだけど、評価されてステップアップしていく楽しみもあるし、縁あってパリコレにチャレンジする事もできました。

 

london_salon_09.jpg  london_salon_04.png
パリコレ体験

せっかくイギリスに行くのなら、ファッションショーなども体験してみたいと漠然と考えていたところ、サロンで使っているプロダクトの関係で、全て自己負担ですが、パリコレに参加する事ができました。実際凄くいい経験になりました。

やってみて、ヘアメイクよりもサロンワークが好きだと再確認ができたと同時に、より新しい世界にも興味がわいたし、
勉強にもなりました。

ファッションショーは、どうやってこなしていくのかなど、何もわからなくて、 1日目は2つ、2日目は1つショーに参加して楽しかったですが、正直きつかったです。英語力、技術面、経験不足など自分のできなさに打ちのめされ、スタイリストさんや
メイクさんとの連携など自分から動かないといけない環境だと気付きました。

15分間のショーのために3~4時間かけて準備するのですが、2日目は流れもわかり、ショーの後は全体がいい雰囲気で、
やりきったという達成感を共有 することができました。また次の機会があればチャレンジしたいと思います。


★ メッセージ ★

london_salon_09.png

自分が心がけたのは、仕事で疲れていても、集まりや機会があれば出かけて人と出会うようにし、パリコレに行きたい、けど不安など、毎日常にそういう選択があるなかで、きついけどもう一歩頑張ろうと心がけ、自分にとって大変な方を選択するようにしました。

ロンドンに来たら新しい事だらけなので、好奇心の向くまま何でもあえて向かって行った結果、いいこともたくさんありました。

結局は自分が思い描いて、行動しないとだめだって事だと思います。



あなたも海外生活をおもいっきり楽しもう!
まずはラストリゾートの パンフレットで情報収集!無料でお届けします!

イギリス情報を購読しよう

ラストリゾートで情報収集


資料請求
カウンセリング
海外生活セミナー
お問い合わせ
日曜・祝日もオープン フリーダイヤル 0120-999-555

メールマガジン登録